00catch.jpg
DSCN2565.JPGほんのりピリ辛。栄養満点の名脇役、クレソンDSCN2564.JPG中央の紫色はじゃが芋の花DSCN2562.JPG酢漬けにしたら夏バテ知らず!?のラディッシュ
DSCN2558.JPG夏のサラダにピッタリ!パリパリ食感のハンサムグリーンDSCN2556.JPGサラダに彩りを与えるロロロッサDSCN2572.JPGハンサムグリーンとロロロッサの盛り合わせ
DSCN2559.JPG水耕栽培で育つみつばの赤ちゃん。暑さに負けるな!DSCN2560.JPGみつばは生のままサラダでどうぞ

当園はブルーベリー以外にもいろいろな農作物を栽培しています。
苦瓜・トウモロコシ・黒豆・イチゴ・三つ葉・玉葱・まくわうりなど

13.JPG
苦瓜(にがうり・ゴーヤ)
ブルーベリー園・摘み取り休憩所に緑のカーテンです。都会から来てくれる子どもたちは「にがうりってこんなふうになるの」「ハチのように花粉をはこんでくれるものがいないと実らないよね」などという声。子どもたちの興味は限りなく、質問攻めにあいます。

14.JPG
かぼちゃ
栽培地が旧野洲川の跡地。土つくりのために始めた「かぼちゃ」も今年で4年目。県、農大、みかど協和種苗(株)などの皆さんの協力を得て、ようやく荒地でも立派なかぼちゃが獲れるようになりました。
ホクホク感のある「くりゆたか」「坊ちゃん」などが主要品種です。

15.JPG
三つ葉、リーフレタス、水菜、にんじん葉・・・水耕栽培
1982年より水耕栽培プラントによる軟弱野菜を周年栽培を開始。まさに自然との闘いの典型、植物工場の始まりです。見学にくる小学校から「なぜ水の上で野菜が育つの?」という質問を受けます。こちらの回答も年を追うごとに幅が出てきました。

これらの健康野菜はブルーベリーファームでも販売します!

・にがうり ・かぼちゃ ・じゃがいも ・玉葱
・スイートコーン ・黒豆 ・大根
収穫したて!新鮮で味の濃い野菜たちをご賞味ください♪

16.JPG

17.JPG
種まき〜伸び始める水菜

18.JPG
収穫が近づく三つ葉

19.JPG

20.JPG
広々した畑と収穫したたまねぎ

21-2.jpg21-2.jpg
ゴーヤは「緑のカーテン」に


1-12.jpgもっと野菜をみる

inserted by FC2 system